記事一覧

公務員は「やらせ」が仕事なんです。

皆さん、こんばんは。

ピュア子はニュースマニアというわけではありません。
でも、情けない人間社会の裏側を目にすると、
ついつい誰彼かまわず報告したくなってしまうミャ。

アップロードファイル 32-3.jpg

さて、今日ニュースを見ていたら、
「文化庁が全国でフォーラムを開くときに、
地方自治体に指示して『やらせ質問』をさせていた」
という話題がありました。

いつもまじめで日本の皆さんのために働いている
官僚の人たち
が、こんな笑えることをしているニャムね・・・・・・。

ピュア子
「ねぇねぇご主人様、
どうして偉い公務員の人たちが、やらせなんかするミャ?」

ご主人様
「あの人たちは、『やらせ』が仕事なんだよ」

ピュア子
「えぇ!? そうなの?」

ご主人様
「例えばある省庁で、なんか世の中にたちそうな、
新しい事業が始まったとするよね。

その予算を勝ち取った地方の県庁が、
大々的に新事業の開始をアピールするよ。

ところが、実際にはみんなお役所がやる事業なんか、
ほとんど興味ない
んだよ。
誰も使ってくれない。

でも、それじゃ公務員の人たちはマズイんだ。
1年間の予算の消化率が悪いと、
その事業をやめさせられたり、全体の予算を減らされたりする
んだ。

そんなことになったら、担当部署の面目がつぶれるよね。
上司はカンカンだよ。

それで、県庁は市町村に無理やり頼み込んで、
使ってくれる企業や人をゴリ押しで探すんだ。
場合によっては、市町村自体に使わせたり。

それで、予算が全部なくなって、
世の中の役に立ってメデタシメデタシってわけ。

これが『やらせ』でなくてなんだろう?

ピュア子
「・・・そんなことになっているニャムね」

アップロードファイル 32-4.jpg

ご主人様
「公共工事とかだってそうだよ。

『鹿しか通ってない』っていうような交通量のない
道路を、何十億もかけて作るのは、
地元の建設業者にお金を落とすだめなんだよ。
『地元の農業の利便性を高めるため』とかなんとか
色々な言い訳を用意してね。

とにかく公務員の方々は、
『住民の皆様のために、
こんなに全力でタメになることをやってます!』
という姿勢を見せてないといけない
から、
大変なんだよ」

ピュア子
「そんなのって、税金のムダニャムよ!
日本の皆様のためなんかじゃ、全然ないじゃない。
全部自分たちのため?」

アップロードファイル 32-5.jpg

ご主人様
「まあ、しょうがないんだよ。

公務員は一生懸命やってもやらなくても、
部署が成果を上げても上げなくても、
みんな給料が同じ
なんだから。

ほんとに国民のためになるように真剣にやれ、
って方が無理
じゃないのかなぁ。

ピュア子だったらやるかい?」

ピュア子
「そりゃ、やってもやらなくても同じなら、
やらない方が利口ニャムね・・・・・・」

ご主人様
「そうだろ?

商売やってる人たちが死に物狂いでやるのは、
それがホントに自分の利益につながるから
だよ。

自分の利益につながらないものを、
誰が一生懸命やるかい。
外側だけ取り繕うのが当たり前さ( ´_ゝ`)

こんな当たり前の仕組みを放っておいて、
いくら公務員の人たちを責めたってダメだよ」

ピュア子
「じゃ、みんなのためになることをやってもらうためには」

ご主人様
『やってもやらなくても同じ』っていう仕組みそのものを
変えること
だね」

ピュア子
「みんな『公務員は』『公務員は』って文句ばっかり言ってるけど、全然ポイントが外れてるニャムね」

というわけで、今回はこれで終りミャ!

猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トラックバック一覧

コメント一覧

ぁぉぃ

はじめまして。公務員の妻のぁぉぃと申します。

世の中公務員公務員言ってますが、
上の官僚さんは羨ましい限りです。
仕事してなくても自然にお金が入ってくるんですから(--;
うちのように、築うん十年の隙間風かけぬけるところに毎回うん十万かけて引っ越さなきゃいけないのに、「公務員はむだ」「公務員から給料減らせ」といわれてボーナス給料ともにさげられて、ローンばっかり増えていく公務員のことも考えて欲しいです(;;
上の人から給料とればよいのに・・・
世の中そんな公務員の方が多いのに、上の人はなにやってんだか(--;
人数不足なのに人員削減までして、国会議員の1人でもへらしたほうが良いのに(;;

人のブログで愚痴ってすみません;;

ちなみに、みんな給料が一緒というわけではありません;;
上の人たちだけ定時に帰って、したっぱは税金を使わないようにサービス残業。
なのに給料は安いところもあります;;

キャリアさんたちだけ良い思いをすることが多いですし、公務員の仕事が楽すぎるわけでもありません(;;

公務員ってだけで世間から白い目で見られ続けて、高校を出て故郷から遠く離れて、知り合いもいないのに嫌味ばかり言われて精神破壊寸前で、よくわからないことばかり書いてすみませんでした。

2006年11月29日(水)03時59分 編集・削除

ピュア子の飼い主

>ぁぉぃさん

はじめまして。
コメント、大変ありがとうございます。

このブログは、今のところまだ決まった数人の方しか
コメントがないので、とても嬉しいです(TдT)

給料のこと、説明が足りなくて申し訳ありません。
こういう時事ネタを扱うと、どうしても理屈っぽく
長くなっちゃうので、少しでも文章を短くしようと
すると、足りない部分が出てくるのですね(;´Д`)

私が「一生懸命やってもやらなくても給料が同じ」
と申し上げたのは、もちろん年功序列やキャリア制度
を無視したものではありません。

「同世代」「国家一種、二種、地方上級、初級などのグレードごとの同じ採用枠」
の中では、バリバリやった人ものんびりやった人も、
年数ごとの給料の上昇がほとんど変わらない、
ということが言いたかったものです。

ぁぉぃさんもご存知だと思いますが、これは本当です。
死に物狂いで勉強・残業して、中高年になってから
上の方に行かれた方も、仕事も性格もちょっと個性的で、
どうでもいいような仕事を任されてしょっちゅう休んでるような方も、
それほど給料に開きが無いのです。

民間であってもサラリーマンには多少そういう部分も
ありますが、やはり本来は100頑張った人間には100の報酬が、
10しかやらない人間には10の報酬であるのが正しいと、
私は考えています。
100の人間が70、10の人間が60だとすれば、
それは変だと思うのです。

「頑張っても給料が同じ」というのは、このような
「頑張っても報われない」ということが言いたかったものです。

私もある事情から、公務員の内情はよ~く知っていますので(;´∀`)
不眠不休で頑張っている方がいるのも、
仕事としてやらなければいけない「やらせ」が
どのように大変かも。

上の方々が右肩上がりの給料でやってこられたのは、
時代もありますよね。
社会背景が変わってしまったので、
一概にその方々個人を責めることはできないと思いますが、
それでも給料を減らすのならば、
上の人から厚く減らしてほしいのが人情ですよね|ι´Д`|っ
まあ多少は、そのようにしているようですが。

勤務地を選ぶことのできない性質上、
郷里を離れ、親しい人間もできにくい寂しさ、わかります。
大変ですねつωT`)ヾ (゚Д゚ )

それなのに社会的な批判の矢面にさらされて・・・・・・。
一番の被害者は、ぁぉぃさんのようなご家族かもしれないですね。

もしよろしければ、これからも意見や感想などを
どんどんコメントしてくださいね。
そうして少しでも、言いたいことを言って発散してください!

2006年11月29日(水)10時04分 編集・削除

青野伸輔

おおおい。久しぶりー待ってた~?あぁそうなんだ~
ごめんね~

2007年02月05日(月)11時09分 編集・削除

まっすう

僕の名前は馬っすうだよ。夜露四苦ね。(*^_^*)

2007年02月05日(月)11時14分 編集・削除