猫画像ブログ「オッドアイ」について



※ 説明文は工事中です。
※ 他のブログへのリンクは、「いろいろなブログ」という記事の中にあります。




猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを、心よりお願いします!

         ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記事一覧

消費者金融はホントに悪者?2

ピュア子は1日半以上も寝ていたわけではありません。
そうではなくて、この記事のことを忘れていただけミャ。

・・・・・・。

アップロードファイル 24-2.jpg

さて、続きですニャム。

お金を貸して高い金利を取ることは、
「悪」と言われる場合が多い
という話でした。

前の記事はこちら

ピュア子が不思議に思うのは、
貸すのが悪と言われるぐらいなんだから、
借りる側の人はその結果どんなに大変なことになるか、
わかっているんじゃないかニャ
、ということです。

それなのにどうして借りちゃうの?(°Д°)?

ご主人様に聞いてみよっと。

ピュア子
「人間は、どうしてお金借りちゃうの?」

ご主人様
「そうだね~。たぶん一番多いのは、
『ここさえ乗り切れば、後で回復する』
って考えてるケースじゃないかな?
中小企業の社長とかはね、
支払いが迫ってるのに現金がないって時は、
借りなきゃ会社が潰れちゃうんだよ」

ピュア子
「回復しないの?」

ご主人様
「金利が高いところに借りなきゃいけないってことは、
普通の銀行は貸してくれないってことだよね。
それだけ経営が苦しくなってるってことさ。
急に回復する可能性なんか、そう大きくはないだろ?
ましてや高い金利が、さらにのしかかってくるわけだから」

ピュア子
「それでも借りちゃうのね」

ご主人様
「まあ、良く言えば前向きなんだよ。
『きっと良くなる』って思ってなきゃ、やってられないのさ。
でもね、個人でも同じなんだよ。
『今と同じ収入がずっと続く』
『今と同じペースで、給料は上がり続ける』って思うから、
平気で何年、何十年っていうローンに手を出すんだよ」

ピュア子
「何十年もかけて返すの!?(*1

アップロードファイル 24-4.jpg

ご主人様
「そうだよ。住宅ローンなんかは、30年とか当たり前なんだ。
そして、みんなそうやって買い物するのが当たり前と思ってる」

ピュア子
「当たり前なの?」

ご主人様
「まあ、考え方次第かな。
『30年もかけてお金貯めないと買えないなんて、
我慢できない』って人もいるだろうね。
それに、『みんな住宅ローンは使ってるんだから、自分もいいや』
って考えるかもしれない。
でも実際には、ほとんどローンのために生きてるような状態
になったり、リストラされた後、
どうにか再就職しても給料が下がって、結局家を売らなきゃ
いけなくなったりする人も、今では多いね。
最後は自己破産したり」

ピュア子
「ってことは、当たり前じゃないニャムね」

ご主人様
みんながやってることイコール当たり前、
と考えるのは危険
かもね。
そもそも金利と年数を考慮すれば、
借りた方がどういう風に損をしていくかなんて、
小学生程度の計算でわかることなんだよ」

ピュア子
「小学生程度なの? 計算してみて。
・・・・・・あ、でもエサの時間だから、次回にお願いするミャ」

ということで、またまた続くニャム~!









猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ 経済のしくみと庶民の生活・債務に関するブログ
「大村あつし ボクは不死鳥」

*1: ;゚Д゚)

カレンダー

前の月へ2006年11月次の月へ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

リンク

プロフィール