猫画像ブログ「オッドアイ」について



※ 説明文は工事中です。
※ 他のブログへのリンクは、「いろいろなブログ」という記事の中にあります。




猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを、心よりお願いします!

         ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記事一覧

公務員は「やらせ」が仕事なんです。

皆さん、こんばんは。

ピュア子はニュースマニアというわけではありません。
でも、情けない人間社会の裏側を目にすると、
ついつい誰彼かまわず報告したくなってしまうミャ。

アップロードファイル 32-3.jpg

さて、今日ニュースを見ていたら、
「文化庁が全国でフォーラムを開くときに、
地方自治体に指示して『やらせ質問』をさせていた」
という話題がありました。

いつもまじめで日本の皆さんのために働いている
官僚の人たち
が、こんな笑えることをしているニャムね・・・・・・。

ピュア子
「ねぇねぇご主人様、
どうして偉い公務員の人たちが、やらせなんかするミャ?」

ご主人様
「あの人たちは、『やらせ』が仕事なんだよ」

ピュア子
「えぇ!? そうなの?」

ご主人様
「例えばある省庁で、なんか世の中にたちそうな、
新しい事業が始まったとするよね。

その予算を勝ち取った地方の県庁が、
大々的に新事業の開始をアピールするよ。

ところが、実際にはみんなお役所がやる事業なんか、
ほとんど興味ない
んだよ。
誰も使ってくれない。

でも、それじゃ公務員の人たちはマズイんだ。
1年間の予算の消化率が悪いと、
その事業をやめさせられたり、全体の予算を減らされたりする
んだ。

そんなことになったら、担当部署の面目がつぶれるよね。
上司はカンカンだよ。

それで、県庁は市町村に無理やり頼み込んで、
使ってくれる企業や人をゴリ押しで探すんだ。
場合によっては、市町村自体に使わせたり。

それで、予算が全部なくなって、
世の中の役に立ってメデタシメデタシってわけ。

これが『やらせ』でなくてなんだろう?

ピュア子
「・・・そんなことになっているニャムね」

アップロードファイル 32-4.jpg

ご主人様
「公共工事とかだってそうだよ。

『鹿しか通ってない』っていうような交通量のない
道路を、何十億もかけて作るのは、
地元の建設業者にお金を落とすだめなんだよ。
『地元の農業の利便性を高めるため』とかなんとか
色々な言い訳を用意してね。

とにかく公務員の方々は、
『住民の皆様のために、
こんなに全力でタメになることをやってます!』
という姿勢を見せてないといけない
から、
大変なんだよ」

ピュア子
「そんなのって、税金のムダニャムよ!
日本の皆様のためなんかじゃ、全然ないじゃない。
全部自分たちのため?」

アップロードファイル 32-5.jpg

ご主人様
「まあ、しょうがないんだよ。

公務員は一生懸命やってもやらなくても、
部署が成果を上げても上げなくても、
みんな給料が同じ
なんだから。

ほんとに国民のためになるように真剣にやれ、
って方が無理
じゃないのかなぁ。

ピュア子だったらやるかい?」

ピュア子
「そりゃ、やってもやらなくても同じなら、
やらない方が利口ニャムね・・・・・・」

ご主人様
「そうだろ?

商売やってる人たちが死に物狂いでやるのは、
それがホントに自分の利益につながるから
だよ。

自分の利益につながらないものを、
誰が一生懸命やるかい。
外側だけ取り繕うのが当たり前さ( ´_ゝ`)

こんな当たり前の仕組みを放っておいて、
いくら公務員の人たちを責めたってダメだよ」

ピュア子
「じゃ、みんなのためになることをやってもらうためには」

ご主人様
『やってもやらなくても同じ』っていう仕組みそのものを
変えること
だね」

ピュア子
「みんな『公務員は』『公務員は』って文句ばっかり言ってるけど、全然ポイントが外れてるニャムね」

というわけで、今回はこれで終りミャ!

猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ノドンがピュア子を直撃する日2(人気blogランキング用)

なぜか、人気blogランキングにだけPINGが飛ばないことが
多いニャム・・・・・・。

仕方ないので、リンクを貼った別記事を投稿してみます。

「ノドンがピュア子を直撃する日2」はこちら

猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カレンダー

前の月へ2006年11月次の月へ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

リンク

プロフィール