記事一覧

サービス残業のしくみ

いまだ療養中のピュア子です。

アップロードファイル 41-1.jpg

明日は勤労感謝の日ニャム。
それにあわせて、厚生労働省が「サービス残業の無料電話相談」
をやることにしたらしいですニャ。

なるほど、なるほどぉ(*゚ー゚)
・・・・・・で、サービス残業ってなにかミャ?

ピュア子
「ご主人様、教えてほしいニャム」

ご主人様
「チッ」

ピュア子
「・・・・・・( ゚Д゚)(ご主人様はfinepix f30をいじるのに忙しいニャム)」

ご主人様
「・・・いや、失礼。サービス残業だね?」

ピュア子
「そうニャム」

ご主人様
「労働基準法では、1日の仕事は8時間しかさせちゃダメって
決められてるんだ。
でも、仕事の終わらないサラリーマンが、
会社に残って仕事するんだよ。
その分の給料が出ないとき、それをサービス残業って言うんだ」

ピュア子
「どうして働いたのに給料が出ないの?

ご主人様
「これは難しい問題なんだよ。
雇う側に『ちゃんと払え』と言ったら終り、
雇う側が払わないのがダメ、っていう単純な話じゃない
んだよね」

ピュア子
「払わないのが悪いようにしか思えないニャム・・・・・・(・ω・ )?」

ご主人様
「悪いのは悪いんだけどね。
なぜそれが発生するのか、
なぜなくならないのか、という点が複雑なんだ。

雨がたくさん降って洪水になったとき、
『川の水がけしからん!』なんて言わない
だろう?
堤防の高さが不十分だったこともあるし、
上流で木をたくさん切って、雨を吸収できなかったのもあるし、
環境破壊で天候がおかしくなって、雨がたくさん降ったのもあるし、というワケさ。

結論から言うと構造的な問題なんだよ。

それなのに、ある一箇所だけを取り上げて
攻撃してる傾向が強い
と思うなぁ。
小手先の対応になってるんだよ」

ピュア子
「どういうことニャム?」

ご主人様
「働く人は、『雇う人』と『雇われる人』
の二つに分けられるよね。
サービス残業の問題は、
常に『雇われる人』の視点からばかり取り上げられる
けど、
『雇う人』から見てごらん。

特に規模の小さい中小企業になるほどサービス残業は多いよね。
それは、ズバリ言えば残業代なんか払ってる余裕がないんだよ」

ピュア子
「経営が苦しいニャムね」

ご主人様
「そう。苦しくて苦しくて、つい会社が潰れるまで
消費者金融から借金してしまう話をしたよね。

雇う側からすると、残業なんかせずに、
効率的に仕事をして早く帰ってほしい
んだよ。

だけど、雇われる側からすれば業務の量や困難性などから
そう簡単には終わらず、どうしてもオーバーしちゃう
よね」

ピュア子
「雇われる人たちからすると、
『早く帰れって言うなら、もっと人を増やして一人ひとりの
仕事を減らしてくれ』
って思うんじゃないミャ?」

ご主人様
「そうだね。
だけど、残業代出す余裕がないのに、
人間増やすことなんかもっと不可能
なんだよ。
仕事を減らすことだって、メシのタネなんだから無理だよね。

それで、雇われる側の言い分ばかりを聞いて
仕事減らして、どんどん残業代払ったら、
どうなる
と思う?」

ピュア子
「それは・・・・・・会社は潰れるかもしれないニャムね」

ご主人様
「そう。会社が潰れちゃって仕事を失うのと、
残業代が出ないのとどっちがいい?
 って話になっちゃうんだ。

もちろん全てがそうじゃないよ。
すごく儲かってるのに、
雇う人ばかりがおいしい部分を持っていっちゃう場合もある。
そんなのは絶対ダメ
だよね。
一生懸命働いている雇われる人にも分けてあげないと。

利潤が上がって調子のいい大企業なんかは、
春闘って言って毎年4月に給料上げるよう労働者の団体が
交渉してるよね?

だけど、実際にはほんとに払いたくても余裕がない
中小企業の方が、大半
なんだ」

ピュア子
「じゃあ、『雇う人』だけを責めても難しいニャムね」

ご主人様
『雇う人(余裕がない)→誰かを雇う→
雇われる人が雇う人に無理な要求→
雇う人、もっと余裕がなくなる→会社潰れる→
雇われる人(+д+)マズー』

っていう仕組みだろう?
その構造自体をどうにかする対策をしないとダメじゃないかな。

ピュア子
「どうすればいいニャム?」

ご主人様
「そんなこと知らないよ。厚生労働省の人がちゃんと考えないと

アップロードファイル 41-4.jpg

だけど、実際はそれだけじゃないんだよね。
日本人の特質なのかな。
今言ったのとは違う面で、サービス残業が発生するしくみもあるんだけど・・・・・・。
それはまた次回にしよう」

というわけで、今日はこれで終りニャム!

猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トラックバック一覧

コメント一覧

kuesu

こんにちわ
仕組みって頭では判ってるんだけど
これを書くって言うのは、難しいですよねっ。
ピュア子ちゃんは毎回判りやすく説明されていて
ほんとに感心しています。

ピュア子ちゃん、具合の方はどうですか~?
また寒くなってきたので、気を付けて下さいね。

2006年11月24日(金)12時09分 編集・削除

ピュア子の飼い主

>kuesuさん

いつもありがとうございます~(*_ _)

飼い主Aは、ものごとを理路整然と理解しないと気がすまないタチなので・・・・・・(´▽`*)アハハ

ピュア子の血尿は、ついに原因がわかりました。
新しい記事をみてくださいね。

2006年11月25日(土)21時09分 編集・削除