猫画像ブログ「オッドアイ」について



※ 説明文は工事中です。
※ 他のブログへのリンクは、「いろいろなブログ」という記事の中にあります。




猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを、心よりお願いします!

         ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記事一覧

「想像」できることは必ず実現!?

ピュア子はニュースを見るのが好きなので、
さっきテレ朝のBSニュースを見ていました。

すると、100年ぐらい前に、
「未来に実現する技術」みたいなものが発表されていて、
今振り返ってみると23個のうち17個
(不正確だったらごめんミャ~)
がホントに実現した
って言ってました。

・ 遠くの商品をワンタッチで買えるようになる(ネットショッピング)
・ 世界一周が7日間で可能になる
・ 電話をするとき、相手の肖像が表示できるようになる
  (テレビ電話)
などなど。

すごいニャム~!Σ(‘ω‘ ;* )

アップロードファイル 22-3.jpg

人間って、こういうところは本当にスゴイって思うニャ。
でも、そんな人間が運営する社会なのに、
どうして戦争や犯罪がなくならないのか不思議……。

ご主人様に聞いてみました。

「人間の脳は、
① 生命の機能能を司る脳幹
② 情動を司る辺縁系
③ 知性を司る大脳皮質

の三つでできてるんだ。

人間が高等な生き物なのは、
①②③と順番に進化していった結果、
③が大きく発達しているからなんだよ。

でも、一番中心にあって基本なのは、
ピュア子みたいな下等生物(失礼な!)と同じ①や②
なんだ。

わかりやすく例えれば、
最新式のミサイルのボタンを、
サルに任せているみたいなもの
だね。

だから、つまらない争いが絶えないのかもね」

ふ~ん。なるほどニャム。
じゃあ人間って、ピュア子に毛が生えた程度のものなのかぁ(*゚ー゚)
(ご主人様が「オイ」って言ってます。)

それなら、人間が弱い力を補うために、
いろんな技術を発達させていったのと同じで、
弱い心を補う技術を作っていけばいいんじゃないかミャ?

そしたら、ご主人様が言いました。

「そうだね。一応、人間社会にはそういうものがあるんだよ。
宗教とか哲学とか。
だけどね、宗教なんか今では逆に、
戦争の原因になっていたりする
んだから、難しいよね」

???
心を発達させる技術が、どうして戦争を生むんだろ?

アップロードファイル 22-4.jpg

ピュア子はとっても不思議です。
だけど、たぶん大勢の人が、なんか最初のところで
大きな勘違いをしてるだけ
なんじゃないかニャ?

人間にもっと頑張ってほしいと思うピュア子でした。









猫画像ブログ「オッドアイ」は皆さんの応援で動いています。
1日1クリックを心よりお願いします!

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ 脳科学に関する記事のあるブログ
「脳科学」

カレンダー

前の月へ2006年11月次の月へ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

リンク

プロフィール